2008年10月10日金曜日

馬のお祭り。

この前の日曜日は、ロンシャン競馬場で凱旋門賞。
年に一度の、競馬の祭典です。

近くのマルシェで、とりのもも肉を焼いたのと
じゃがいものガレットを買って
乗り込みました。



今年のポスターは、こんなのでした。



これがお昼ごはん(の入っていた袋)。



出番にそなえて急ぐ、イギリスの衛兵さんたち。国際レースならでは。



パドックでもコースでも、先導する馬に乗っているのは
きれいな女の人。



凱旋門賞のパドックは、すごい人。
この時には雨も風もあって、馬もきっとつらい。



いよいよです。
天気が荒れてきたので、屋内から観戦。
出走する馬と騎手が、コースに入ります。



これはゴール前。結果はご存知の通り↓。
http://www.jra.go.jp/news/200810/100603.html


喜び合う馬主や調教師たち。


馬もいいですが、それに一生懸命になる人間を見ているのが
とても面白かったです。


おまけに、同じ日の別のレースで勝った馬。
みんなにお祝いされてます。


2 件のコメント:

hwakkin さんのコメント...

あれ!ロンシャンに観にいってるじゃないですか!
うらやましいです。私も1度はと思ってます。日本のメイショウサムソンはだめでしたが、来年は日本ダービー馬、ディープスカイが挑戦するんじゃないかと思います。
こちらもフランスほど寒くはないですが、季節が変わってきました。体調崩さず頑張ってください。

on m'appelle "nounours"! さんのコメント...

コメント、ありがとうございます!
今回、初ロンシャンでした。
メイショウサムソンは残念でしたね・・・

来年はぜひ、hwakkinさんが
凱旋門賞をレポートしてください!