2008年12月13日土曜日

引っ越し後・・・

最近のごはん。


にんじんとポワローねぎのスープを
テイクアウト。


みんなでラクレット
(チーズをとかして、じゃがいもにつけて食べる料理)
をした次の日、のこったじゃがいもとチーズでスープ。
ヴェルミセリと芽キャベツ入り。


トマト+ラディッシュ+いんげん+シェーブルチーズ+ソーセージのブルグル。
あまりにも具だくさんなので、
ナッツ(奥の青い袋)を入れるのはあきらめました。


仕事場の送別会で、シェフが作った鮭の雪見なべ。
この寒い中、本当にあたたまりました。


きのことたまごの焼きそばと、チーズのサラダ。
買い出しに行った日なので、やや豪華。


ともだちと作った、かぼちゃのシチューと
魚のクネル(はんぺんのグラタンのようなもの)。


道も凍るような寒い日には、みんなで食べるごはんが
本当にあたたかい。
ひとりのときは、スープが恋しくなります。

2 件のコメント:

Yoshiko さんのコメント...

パリはここのところかなり冷えてきたと聞いています。
スープ、、欲しくなりますよね。
私も一人の時は「汁もの」にお世話になりました。
k_kちゃんのスープはいつもいろんなお野菜を上手に使っていて、とっても美味しそうです。

on m'appelle "nounours"! さんのコメント...

たしかに寒いですね・・・パリ。
昨日は1℃くらいでした。
最近、スープをテーマにした
小説を読んだので、
いつもより「汁もの」づいてます。