2008年8月22日金曜日

新しい教室。

先週、寮の掲示板をなにげなく見ていたら、
サン・マロのイベントの一覧表のすみっこに
「cours de cuisine」の文字が!

サン・マロでの料理教室はあきらめていましたが
ちゃんとあったんですね。これが。

というわけで、水曜日に行ってきました。
場所は「ソリドール塔」という名所の、すぐ近くのレストラン。
参加者はもう1人の女性と私、計2人のみ。

本日のテーマは「料理は簡単!」というものでした。



野菜の切り方を習います。これはマンドリン(スライサー)でなすを切るところ。



切ったなすはオイルを塗って焼き、チップスみたいにぱりっとさせます。



これは小さいアーティチョーク。本当に芯の部分しか使いません。
皮がけっこうかたくて苦戦。



くわいのようですが。ゆでずに焼きます。


結局ほぼマンツーマンで、3品教えてもらえました。
(・なすとアマランサス ・きのこのカプチーノ ・アーティチョークとピーマン)

小さいけど清潔なレストランの厨房で料理ができて、いい体験でした。


でき上がった料理はお弁当にして、お持ち帰り。

0 件のコメント: