2008年9月4日木曜日

保存食ウィーク。

先週のごはん。

サン・マロから引っ越す準備のため、
最後の一週間は、なるべく生鮮品を買わないようにしてました。

そこで、ずっと気になっていた「調理済み食品」にトライしてみました。


その1。ラングドック地方の名物、白いんげんの煮込み「カスレ」。
これはかも肉とソーセージ入り。



ミルクパンであたためます。
主食はいらないくらいの、かなりのボリュームでした。



その2。うさぎのオリーブソースと、2種のおこめのつけ合わせ。
Picardの製品なので、冷凍です。



ほね付き・・・トマトがベースのソースがよくできていて、
見た目よりさっぱりしています。
とてもおいしかったです。



その3。とうふの素。パリの日本食料品スーパーで購入。
粉末を水と一緒に火にかけてまぜ、型に流して固めます。



でき上がって、水にとったところ。
これは作る過程がとても楽しいので、またぜひ作りたいです。
(この日は、てり焼きにして食べました)


冷凍・冷蔵・常温と、スーパーの保存食の種類が本当に多くて、
買うものをしぼり込むだけで、一苦労でした。

0 件のコメント: