2008年10月26日日曜日

ポティマロンの季節。

秋になって、スーパーやマルシェで
大きなかぼちゃらしきものを、たくさん見かけるようになりました。

何種類もありますが、そのうちの一つ
「ポティマロン」を買いました。
皮も実もオレンジ色の、「栗かぼちゃ」です。

色がいいので、丸くてふわふわのオムレツにしました。



ポティマロン 1/6こくらい / たまご 2こ
牛乳、塩・こしょう、バター 適宜



まずはポティマロンを小さく切って、



10分くらい蒸します。



あわ立て器でつぶして、卵黄2こと牛乳適宜、塩・こしょうを加えて・・・



よくよく混ぜて、ピュレにします。



別のボウルで、卵白2こぶんに塩少々を加えて
つのが立つまで、あわ立てます。



ピュレに、卵白をひとすくい入れてまぜ、
そのあと残りの卵白を、むらなくまぜます。



なめらかになったら、生地のでき上がり。


バターをとかしたフライパンに流して、



すぐふたをして、そのままじっくり、弱火で焼きます。
ひっくり返さないこと!



でき上がりました。
つけ合わせは豆とエシャロットを炒めたものです。

2 件のコメント:

Yoshiko さんのコメント...

ふわふわで美味しそう〜!
キッチンから幸せな香りが漂ってくるようです。
きちんと座って、お行儀よく!?いただいているk_kちゃんの姿も目に浮かんでしまいます(懐)
付け合わせのお豆もいいなあ。。
話はちょっとそれますが、エシャロットっていい仕事しますよね。

on m'appelle "nounours"! さんのコメント...

イメージはカステラです。
カレー、オムレツ、プリン・・・
黄色い食べものって、懐かしい感じが
するので好きなのです。

エシャロットの出す味って、
大人っぽい(?)ですよね。