2008年9月13日土曜日

みんなでごはん。

さて、パリに来て、まずは働き始めました。
日本の食事を出すお弁当屋さんで、
バイクでの配達、お弁当の盛りつけ、レストランのサービスをしてます。


「日本の食べものを、フランスの人はどう考えているのか?」
「どういう人が、日本の食べものに惹かれるのか?」
について知りたい私は、直接お客さんの反応を見ることができて
勉強にもなるし、楽しんでいます。


そんなこんなで、日々のごはんにも
職場のシェフが作る「まかない」が登場してきます。


これはなす田楽。
こちらのなすでつくると、こんがりと焼けた面が大きくできて、
見た目がすでにおいしそうです。



これはもつ入りラーメン。居酒屋っぽいですが、まかないです。



仕事がお休みの日に、友だちの家に集まって、みんなで料理。
メインは男の子が作った、ペンネ+トマトとアンチョビ、オリーブのソース。
私は簡単に、チコリのクリーム煮を担当。
エッフェル塔を見ながら、いただきました。



ひとりで、遅い夜ごはん。
きざんだチコリといんげん豆、豚肉を炒めて、オムレツに。


今はまだ無理ですが、
慣れてきたら、仕事帰りにスーパーの棚をじっくり見つつ
買いものできるようになりたい、今日この頃です。

2 件のコメント:

keikolop さんのコメント...

オムレツ!
わたしオムレツやってみようと、タマネギとlardon買ってみたんだけど、そこにアンチーブ入れても可?インゲン豆って缶詰?

on m'appelle "nounours"! さんのコメント...

ようこそようこそ!
オムレツ、私は何でも入れますよ。

lardon→タマネギ→アンチーブ(=チコリ)
の順で、炒めてみたらどうかな?

いんげん豆は缶詰。
"flageolets verts"という名前で
売ってます。